太刀魚とジギング

ここでは、太刀魚とジギング に関する情報を紹介しています。
モンハン三昧でブログ放置気味でしたw

9月17日 

太刀魚を狙いに行ってきました。
おきちゃんと合流し、一緒に釣り。

4:30~6:30までやって

写真 (1)

これだけ。

クソ小さいです。

例年7月に釣れるサイズですね。

なにやら今年は色々と海の事情がおかしい気がしますね。
ツバスが多く、タコも異常発生、夏太刀は全然釣れない。

暑過ぎて水温の関係でしょうか。

さて本題。

9月23日

3:00出船

友達のボートで7人での釣行です。

まずは神戸沖で根魚狙いなんですが、おいらは一人太刀魚狙いでルアーを投げましたがなにも釣れません!

前回アコウの45cmくらいが釣れたポイントです。

夜が明ける頃に明石大橋近くに移動。

写真 (3)

タックルは120gまでのジギングロッドにステラ4000番にPE1.5号リーダー30lbです。

PE2号や3号巻く方もおられますが、どうも太すぎる模様。

船ジギングは全然やったことないんで、釣具屋のにーちゃんにロッドとPEとジグはすべておまかせでやってもらいました。

おいら的なイメージは2~3号くらい巻いてするもんだと思っていましたが、
太すぎて潮の流れの影響を受けて手返しが悪くボトムを手早く探れないみたいです。

まぁそうですよね、ショアジギングはよくやるんですが、いつも1.2号でラインブレイクなんてまったくしませんもの、PE2号なんてロープですw

太刀魚用ジグを3本と青物用ジグを3本、これも釣具屋のにーちゃんに選んでもらい出撃。

ポイントは大体水深40mくらい、

写真 (2)

到着後すぐにおいらヒーート!!!

サワラ75cmくらいでした。

ヒットジグは120g赤金。

その後おいらは船酔いし、2時間ほどへばってましたw

やっぱり酔い止めは必須ですなー。
前回はきちんと飲んでたんですが、今回は酔い止め飲まないで行ってしまいました。

そして回復したあとに太刀魚の有名ポイント横瀬に行くが、漁船が漁をしてたんで撤収~


写真


おまけのチョコ。


  管理人の釣り動画集



   人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

コメント
この記事へのコメント
チョコおまけかいっ(>_<)
2013/09/29(日) 07:34 | URL | かこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://turikiti77.blog93.fc2.com/tb.php/87-002d56b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック