ポーアイでシーバスと太刀魚 12月4日

ここでは、ポーアイでシーバスと太刀魚 12月4日 に関する情報を紹介しています。


  管理人の釣り動画集



   人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

日時 2009年12月4日

場所 神戸港&ポーアイ

時間 17:00~

中潮

仕掛け ルアー



オトンとオカンさんが前日3突で太刀魚釣ってたので、ブログ読んでたら行きたくなってしまい出撃~


まずは同じ場所の3突から攻めてみます。


まだ明るいので、マナティー 超ケイムラ ピンクに秘密兵器を取り付けしゃくっていると、


秘密兵器124


前回と同じ足元でバイト!


掛からず!


くっそー


ピラピラするテーブみたいなの付けてみました。


効果は。。。。


1回バイトしたから、効果アリってことで!


すぐに匠魚 レッドヘッドでもう一度足元でバイトしますが、またも掛からず!


暗くなってしばらく投げてみましたが、アタリもまったくなくなったので、移動!



19時頃いつものポーアイに到着。


今日はアジングセットは持っていかずに、ルアー、タモ、ロッドの三点セットだけ持ってランガン仕様で車から出撃!


色々ランガンして探りますがなんか今日はパチャパチャやってません。


う~ん今日は厳しいかなぁと思いつつもまだまだランガン!



ゴンッ



キターーー!


グングン竿が曲がります、そしてエラ荒い!


あっ太刀魚君。。。


124太刀魚


HITルアー マリア フェイクベイツ F130



指5本弱の太刀魚君でした。


重くて重くてブッコ抜きして大丈夫かなぁと思いましたが、なんとかブッコ抜き成功。


しかし今日はランガンセットなんで、クーラーは車の中!


クーラーを取りにいき同じ場所で再開です。


この太刀魚君にリーダーをぼろぼろにされ、リーダーの結びなおしをしました。



そして色々ルアーを変えて、投げていると、


またもゴンッ


124太刀魚2

HITルアー シーバスハンター


3本半くらいの太刀魚君~


太刀魚だらけ。。



ここからシーバスを諦めて太刀魚狙いにチェーンジ。


ワイヤーを付けます。


そしてヒーーーット!


124太刀魚3

HITルアー ビーフリーズ78


このルアーは、リップが長くベイトの下を通せるので大好きです。


最近のマイ一番です。



まだまだ太刀魚コイヤー!



と投げ続けていると。



ゴゴンッ



しばらく動きません。


んっ?ゴミですか?それとも船のロープですか?


リールを巻くと、巻ける、あーまたデカイ太刀魚かー


とあっさり岸に寄ってきます。


しかし!ここから魚が釣られていることに気がついたのか、


下への突っ込み!


ドラグがジージー出ていきます。


ここで確信!シーバスじゃーーー


PE0.8号なんで、ドラグを締めたり緩めたりで慎重に戦います。


格闘すること5分くらいでやっと姿が見えました。


無事ネットインで、


124シーバス


HITルアー ビーフリーズ78


どべーん


あー久しぶり~


まともなシーバスを釣ったのはほんと久々です。


家に帰って計ってみると、68センチありました。



124家撮影シーバス


一人釣行なんで家に帰ってから写真を撮りました(笑)



たぶんあの太刀魚のときのリーダーのままだったら、絶対プッチンだったと思います。



リーダー結びなおしてよかったーと思った一日でしたーー。





  管理人の釣り動画集



   人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

コメント
この記事へのコメント
西宮浜男 花のまちルワーまんさん
シーバス結構見えてるんですけどねー。
居ることは居るんですが、人が多いとスレてしまってか、
ルアーに反応はなくなりますねー。
2009/12/11(金) 12:09 | URL | こう #-[ 編集]
FishingJunkieさん
最近釣りに行けてないんですが、
おいらも今年もう一匹釣りたいですねー。
2009/12/11(金) 12:06 | URL | こう #-[ 編集]
シーバス
は難しいですね!
日本近海に棲息してるのかって位?釣れません!
地道に頑張ります
2009/12/10(木) 21:11 | URL | 西宮浜男 花のまちルワーまん #-[ 編集]
ナイスシーバスですね〜!!
いいなぁ〜、僕も釣りたい!!
もう1回挑戦しに行こうかな……
2009/12/10(木) 12:59 | URL | FishingJunkie #-[ 編集]
釣り人気ランキング娯楽部 さん
リンクありがとうございます。

i2iアクセスランキングを使っているんですね〜
私もこのサイトでは使っていませんが、他のサイトでお世話になってます♪
2009/12/10(木) 04:06 | URL | こう #-[ 編集]
西宮浜男 花のまちルアーまんさん
FC2管理画面のコメント設定で「おまかせ禁止ワード設定」みたいなのがあって、
それを「利用する」から「利用しない」に変更してみたんですが、
今回コメント投稿できるってことは、それがやっぱり原因だったんでしょうか。

コメントの設定は一切触ってないんで、他のブログもその設定ははずしてみます。
検証ありがとうございます!
2009/12/10(木) 04:02 | URL | こう #-[ 編集]
スパム判定されたコメント2
4艇は少し沖でしたが、正確な距離分かりませんが1隻はかなり手前でしたよ。
漁船の法律で岸から何mの規制があるかはよく分かりませんが、海技免許取る時の法律は海里制限はありますが線も引いてませんし、スピードの制限も無く、安全に航行できる速度とか、曲がるときも右折小回り、左折大回りとか漠然としたアバウトな法律ばかりですよね。
あったとしてもかなりアバウトな法律だと思います。

通報しても芦屋浜も厳密に言うと釣りは認められてないと思うんで、漁師有利だと思いますね。
2009/12/09(水) 22:49 | URL | 西宮浜男 花のまちルアーまん #-[ 編集]
スパム判定されたコメント1
こうさんどうもです。
いつもコメントありがとうございます。

こうさんのブログ両方ともコメント入れるとスパムと判定されてしましました。

投票リンク頂いたものに差し替えますね。
また携帯用のリンクになってたものもPC用に修正します。すみませんでした。
飲み会が続くので夜は無理、朝も二日酔いで起きられなそうです。
年内坊主かもしれませんので、最悪マリンボックスで釣って釣り納めするかもしれません。笑
2009/12/09(水) 22:48 | URL | 西宮浜男 花のまちルアーまん #-[ 編集]
こうさん 禁止ワード
こうさんどうもです
禁止ワードってあるんんですか?
放送禁止用語は使ってなかったと思いますが何が引っかかったんでしょうね。

コメントは私のブログに入れたまんまなんですが・・・

2009/12/09(水) 22:47 | URL | 西宮浜男 花のまちルアーまん #-[ 編集]
こんばんは
リンクさせていただきました。
もしよろしかったら相互リンクおねがいします。
ご検討のほどよろしくお願いたします。

釣り人気ランキング娯楽部
http://269g.2-d.jp/11turi/
2009/12/09(水) 22:39 | URL | 釣り人気ランキング娯楽部 #-[ 編集]
しんすけさん
まだまだ太刀魚君の回遊はあるみたいですね。
この時期の太刀魚は食いは渋めですが、上がると大きいのが期待できますね♪
2009/12/09(水) 14:23 | URL | こう #-[ 編集]
すごい!!
 こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
良い釣果ですね〜☆羨ましい!!
今日の朝もポーアイで、太刀魚釣ってる方がいらっしゃいました。イイ形でした。夜のうちに釣ったんでしょうね。もう鱗までとってましたわv-39
いいなあ。僕も釣りたい!!
また、のぞきにきまーす☆
2009/12/09(水) 14:11 | URL | しんすけ #-[ 編集]
西宮浜男 花のまちルワーまん
リンクありがとうございます♪
北公園の太鼓はほぼ毎回います!いない日のほうが珍しいかもしれません。
はじめはうるさいなーと思っていましたが、もう慣れっこです。

北公園はやっぱり常夜灯をこまめにランガンが一番だと思います。
結構広いので疲れますが。
北公園はしょちゅういくので、また日記に書きま〜す。
2009/12/08(火) 10:29 | URL | こう #-[ 編集]
どうもです
こうさん どうもです。訪問コメントありがとうございました。北公園行かれてたんですね!私と違いこうさんは見事な釣果ですね!初めて北公園行ったんですが駄目でした。なんか太古の音でうるさくて気が散りました。なんて人のせいにしたりなんかして。北公園情報全然無いので色々教え下さい。こちらもリンクさせて頂きますね!
2009/12/08(火) 10:12 | URL | 西宮浜男 花のまちルワーまん #5KTh30no[ 編集]
ちこさん
風邪は治りましたか?
彼氏におねがーいしてみましょー!
2009/12/06(日) 08:59 | URL | こう #-[ 編集]
ひとスィー さん
今回の太刀魚とこのシーバスは、お友達にあげました。

シーバスはお腹あけて綺麗だったら食べるっていってましたよー。
太刀魚は料理してもらって美味しく食べさしてもらいました♪
2009/12/06(日) 08:56 | URL | こう #-[ 編集]
すごーーーい!!
大きなシーバスですね!!
うーーーー 釣りにいきたい!!
2009/12/05(土) 23:31 | URL | ちこ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは

68のシーバスってスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
ウラヤマシスですね〜っ

こんな大きいの、やっぱり食べはるんですか?
それともリリースでしょうか?
2009/12/05(土) 23:13 | URL | ひとスィー #-[ 編集]
さいころさん
懲りずに行ってよかったです。

まだまだ寒いと言ってもそこまでじゃないので、
まだまだ行ってみたいと思いまーす。
2009/12/05(土) 16:06 | URL | こう #-[ 編集]
タチウオも良いサイズですが、これまた大きな
シーバスですね〜

最近の下降調子が一気に上向きになった感じですか?^^
肖りたいものです^^b
2009/12/05(土) 15:28 | URL | さいころ #-[ 編集]
Re: おぉ〜
そうですよー北公園でっすよー。

太刀魚も結構溜まってますねー。
しかしここは風が強い時はほんとヤバイです。
2009/12/05(土) 13:31 | URL | こう #-[ 編集]
おぉ〜
こうさん やりましたね〜
68cmすごいやないですかぁ

北公園ですか?

俺もまたシーバス君釣ってみて〜
2009/12/05(土) 11:46 | URL | nabechan_nabechan #ICazf28Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://turikiti77.blog93.fc2.com/tb.php/50-872bb434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
