自作ジグ用アシストフック

ここでは、自作ジグ用アシストフック に関する情報を紹介しています。
買うと高いので、ジグのアシストフックを制作しました。

主に、岸ジギやショアジギ用です。

写真


準備するもの

① 針 使用した物は、→丸セイゴ16号 ケン付

② アシスト用の糸 使用した物は、→ガリスシーハンター20号 100lb 5m

③ 余りのPEライン 1.2号 なければ、→セキ糸

④ 瞬間接着剤

⑤ ペンチ、ハサミ

⑥ スプリットリング 使用した物は、→#3

⑦ →熱収縮チューブ 3~4mmがいいと思います。

以上です。


さぁ作っていきましょう。


まずは、シーハンターに針を刺します

写真 (1)



スプリットリングを通す。 *この工程は最後でもかまいません。むしろ出来上がってから付けるほうが、熱収縮チューブを通しやすいので最後のほうがよかったと思います。

写真 (2)


もう片方のシーハンターに針を刺します。

写真 (3)



余ったPEライン(なければセキ糸)でシーハンターを補強していきます。

写真 (4)



きつくグルグル巻いてー。

写真 (5)



瞬間接着剤で更に強化!

写真 (6)



接着剤が乾いたら、熱収縮チューブで針のチモトを守れば完成です。

写真 (7)



手間はかかりますが、買うより半分以下の値段で作れるので是非やってみてください。

強度はペンチ同士でひっぱっても抜けないのでそれなりにあります。



  管理人の釣り動画集



   人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

コメント
この記事へのコメント
指痛くなったけど、ギター弾くときよりはましやったな!
2014/02/23(日) 01:30 | URL | こう #-[ 編集]
面倒だけど楽しいね
2014/02/22(土) 13:53 | URL | かこん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://turikiti77.blog93.fc2.com/tb.php/106-2dde3cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック