2015年06月

ここでは、2015年06月 に関する情報を紹介しています。
子供の頃によくやった落とし込み釣り。
大人達がチヌを釣りあげる姿を見て、見よう見まねで、硬い投げ竿と安いタイコリールで真似してやりました。
チャリンコで神戸の海を走り回ってチヌを結構釣りました。
イガイ取るものがなかったんで、必死のパッチで係留してる船に乗って、壁からひっぺがしたりしてたなぁw

思い出話もそこそこに・・・・
そんなこんなで、さぁやってきました!

子供の頃からの憧れだった、ちゃんとした落とし込みタックル!
先週バッチリ揃えたので今週の休みは落とし込みやー!


タックル
ロッド:PRO SQUARE 2WAYクロダイ450-510
リール:黒鯛工房 黒鯛師 THE ヘチセレクション 88W-RT レッド/チタン

仕掛けは3mの目印仕掛け、ハリス1.5号、チヌ針2号 ガン玉2号

6月22日

気合満点!

朝4:00に家を出て、カニを15匹購入し、現地ではイガイを採取。

いざゆかん!

一箇所目、

ガッツリ2時間ほど、落としましたが、アタリすらなし。

落とし込みしてる人やエサ釣りしてる人もアタリすらないとの事。

こりゃあだめだわw


移動!

ここで思ったのが、この竿・・・・・・振り出しのようで振り出し竿ではない・・・・、3ピースロッドって感じなのかな?
しかも全部竿の中に入るタイプ・・・
移動する時にラインを通したまま竿がしまえないんですよねー・・・・

これはメンドクサイ!

移動するとなったら、竿を全部片付けて移動しないとダメなのよねぇ・・・


2箇所目

8:30~

3落とし目くらいで、目印に違和感、あわせると、一瞬重みが乗り、生命反応ありで針ハズレ。
エサもなくなってる。

おるわ~!

ここは期待できそうだ。

アタリがあると集中できるってもんよ!


際にそろーっと落とし、目印に集中し、スーっと入るアタリ!

おりゃ!


ゴッツーン!


キタキタ~!


ひっさしぶりのタイコリールでのやりとりに戸惑いながらも、


IMG_1792.jpg


デケーナこのキビレ!

44cmかな。

珍しい!

やったじぇ!

さぁさぁ、まだまだいきまっせー。


こんども引き込むアタリで、


IMG_1793.jpg


IMG_1794.jpg


少しサイズダウン。

42cm


またもキビレ。


アタリはまだありましたが、腹も減り、疲れたので、撤収~


これから盛期の落とし込み、今年はガッツリやりまっせー!




  管理人の釣り動画集



   人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

6月15日 0:00~


店を閉めてから、今日はどんな釣りをしようかなー?
と、悩んで・・・・・・





!!!!



あっそうだ!


ケミホタル目印でナイト落とし込みをやろう!


仕掛けは簡単 


道糸にケミホタル25を3つほど、50cm間隔くらいで付ける。


あとはハリス2号にチヌ針2号で、針の真上に2Bのガン玉を打つだけ。


エサは青イソメ。


マックスに寄り、岩崎さんと話をしていると、釣れたら画像送って欲しいとのことで、快諾しますた。



場所はHAT神戸を縦横無尽に歩き回りながら、際のオーバーハングに青イソメを落としていくだけ。



ケミホタルが止まるか、走ればアタリです。


まずは止まるアタリ!



IMG_1786.jpg


結構いいヒキしますねー

23cmくらいのガシラ。



さらに、


IMG_1788.jpg


ガシラ。


これもデカイ!20cmは超えている。


IMG_1789.jpg


ほんで、メバル。


走るアタリでしたねー。


これは小さい。15センチくらい。



生田川から始めて、真ん中の船着場で、ターンします。


帰り道もガンガン落としていきます。


止まるアタリにガツっとあわせると!



おーいいヒキしますわー。



IMG_1790.jpg


36cmほどのキビレさん。


本命ゲッツ!


マックスの岩崎さんに早速画像を送りましたw


その後は


IMG_1791.jpg



でかガシラを3匹くらい追加して終了~


この落とし込みは、歩いて釣果を稼ぐので、運動不足の大人にピッタリな釣りですね。


HAT神戸は広大なので、今回は4㌔くらい歩きました。


端から端まで行ったら片道5㌔くらいあります。


皆さんも運動がてらにいかがですかー?



ここからメシウマ釣果情報、


6月15日 昼

岸ジギへ、
めっちゃいい雰囲気なのに、アタリすらなし。

ボーズ!メシウマッ!





バチ抜け調査に行くが、雰囲気なし!

ボーズ!(°Д°)ウマー


6月16日 4:30~


シーバス調査に1時間。


メシウマー!


その後、落とし込みタックルを買い、1時間30分ほどカニで落とし込み。(イガイ取り機が売ってなかったため)


アタリもなし!




おいらのホームグラウンドのHAT神戸は足場が高いので、長めの45-51のズームのロッドにしました。




リールは完全に見た目で選びましたw

この赤いのカッコよかったんだもんw


来週は落とし込みで絶対チヌを釣ってやるじぇーー!!!








  管理人の釣り動画集



   人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ


今年の神戸のバチ抜け、

一言。


ショボイ



あ、すいませんw


愚痴から始まりましたw



まぁ懲りずに毎週バチ抜けの様子は見に行ってます。



6月9日

暗くなった20:00頃から、珍しくバチが結構抜けてます!!



テンション


↑↑ウルズ!


船と船の間のヨレ?流れの止まるところでボイルしております。


スーっと流れるバチをガポッっとシーバスが食ってる感じです。


そーと決まれば、表層V波パターン!


マニック95  これが一番どすえ。


竿を立ててゆーーっくり引いてると、ヒットー!


ゴゴッっと首を振る感じが最高に面白いですが、船の間がせまいので少々強引に行った為ばれました・・・



ドラグを出して泳がすと船のロープや際に入られるので、きつめのドラグ設定です。


もうこの船の間は当分釣れないので、隣の船の間に移動。



同じように表層V字波パターンで



IMG_1783.jpg



IMG_1784.jpg


ヒットルアーはやはり

マニック95 


56cmくらい。


レギュラーサイズですね。


そして21:00にはもう静かになりました。



バチ抜けはとってもわかりやすいですね!


なにはともあれ、5月初めから毎週行ってこれが今年のバチ抜け初シーバスです。


初心者でも簡単バチ抜けパターン!  ←これは過去のお話ですw


最近は人が増えたからかバチ抜けも結構テクニカルに感じますねぇ。


で、今年の情報ではもう少し東に行った方がよかったみたいですが、おいらに入ってきた情報ではどこも渋い感じだそうです。


今年のバチ抜けはハズレ年!



タックル

ロッド:トラウム83L ソリッドティップ
リール:14ステラ3000HGM
ライン:R18完全シーバス0.8号
リーダー:フロロ12lb





  管理人の釣り動画集



   人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ