2015年02月

ここでは、2015年02月 に関する情報を紹介しています。


  管理人の釣り動画集



   人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

2月16日

2週連続行ってきました。
管理釣り場!

今回は一番乗りでポイントを選びたかったので、6:00前に出発。

芦屋のマックスに寄り道したら、ベイスカッドが40%オフだったのとエリア10が500円だったので3つ購入してしまったw

どちらもよく釣れるルアーです。

で、高速に乗り7:30頃に到着。
営業は8:00~なのですが、7:40頃に受付の人がきて8:00より早く釣りがすることができました。イエーイ!

今回は3人の釣行です。

まずは放流してくれます。
放流直後は入れ食い~

IMG_0538.jpg


放流から30分まではいい具合に食ってくれるんですが、ここからテクニカルになります。

リフトフォールがよく釣れるんですが、水深が浅いのでリフトフォールというよりボトムバンプですね。

IMG_0535.jpg

スプーンは1g以下が芥川では良いと思います。

そして!今回はクランクベイトでも食わせることができました。
3センチのからし色のクランクベイトです。

あと、アラベスクというフェザージグ?
めっちゃ釣れる、子供や初心者に!って書いてあり試しましたが、1匹しか釣れませんでしたw

こういう流れのある、川型の釣り場には向いてないのかもしれません。
なぜなら、バイトは結構あったんですが、アワセがかなりシビアでした。
まだ行ったことありませんが、池型の管理釣り場向けではないかなーと思いました。


そしてお待ちかね!

ニジマスの塩焼きターイム!
これが出来るからこの管理釣り場好きなんですよねー。

IMG_0533.jpg


イエース!今回は串に刺して焚き火で焼いてみましたー。

ウマース!

そして~その後はこちらもお待ちかね!

バーベキューデーーーース。

IMG_0537.jpg


うーーん。最高ですねー。


大人数で来ても釣りしながらバーベキューできますよ。

しかも直火OKです。


その後も釣りを楽しみ、


IMG_0539.jpg


がっつり釣りました

一人20~30匹くらいですかね。

今回は水中映像を撮ろうと、HDR-AS100Vをウォータープルーフケースに入れて沈めてみましたが、あまりいい画が撮れなかったので動画なしでーす。


1日がっつり遊べます。
管理釣り場も面白いですよ。

先週の記事
http://turikiti77.blog93.fc2.com/blog-entry-129.html



  管理人の釣り動画集



   人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

2月10日

大阪の高槻にある芥川管理釣り場へ行ってきました。
神戸から空いていれば1時間もあれば着きます。

住所
大阪府高槻市原2154-2
電話番号
072-688-0224
営業時間
8:00~17:00

料金は一人3000円と駐車場1000円
今回は2人で行ったので6000円+1000円の7000円でした。

現地に着いたのが8:45頃
上流のルアー専用区に案内されました。

さっそく放流をしてくれる方が来て、放流してくれます。
1人頭2kgの放流らしいです。(10~15匹程度)

さぁー釣りまっせ~

IMG_0531.jpg


どどーん!

釣れたぜーー!

オレンジのスプーン!


あっっと タックルですね。

IMG_0529.jpg


タックル

TPS-662SUL
14ステラ3000HGM
ライン フロロ3lb

今日の為にロッドとラインを新調しました。
リールはほんとは1000番とかがいいのだけれど、持ってませんので持ってる物を流用

今回で管理釣りは2度目なんですが、初めて行ったときは釣堀感覚で簡単に釣れるやろー!
と、舐めておりまして、メバルロッドにフロロ8lbでルアーも3つ4つしか持っていかず、結果ボーズ
苦い経験があったんで、今回はしっかりタックル揃えてリベンジマッチでした。


放流直後は活性高いと言えども、魚たちも必死です。
ただスプーンを巻くだけでは釣れません。

立ち位置や、川の流れ、ストラクチャーを考えてそこにルアーを通すと食ってきます。
結構テクニカルです。

今回見つけたパターンは、川の流れの上流から投げて、軽いスプーンを漂わす感じで引くと結構いい反応が得られました。

さぁー5~6匹釣ったら、今日のお楽しみ、ニジマスの塩焼きです!


IMG_0530.jpg


ここ芥川はバーベキューOKなので、肉や野菜を持っていって皆でワイワイ釣りしながら楽しむのもありですね。


腹ごしらえしたら、午後の部ですねー!

デカマスを3度掛けて、2度はばらしたんですが、

IMG_0532.jpg


3度目にやっと獲れました!


5分くらい格闘しました。

サイズは40cmくらい。

バーブレスフックなので、バラシはめっちゃ多いです。


今回は20匹くらい釣り上げることができて大変満足できました。

また行ってみたいと思います!


今回の動画 大阪府・芥川マス釣り場 (管理釣り場)でルアーフィッシング
http://youtu.be/7E5c85Zb_Oc


  管理人の釣り動画集



   人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

アシストフックって5本で500円?タッケー!って思ったことありませんか?
思ったことのあるソコのあなた!

超簡単に出来るアシストフック自分で作っちゃいましょう!
ほんとに簡単ですよ。誰でも出来ます。
慣れれば1時間30本~40本くらい作れます。

そして!特別な工具は一切要りません!
万力(バイス)、セキノッター、ニードル等不要!

工具はハサミだけでOK!ペンチはあれば便利くらいです。

で、準備する材料はこちら
IMG_0524.jpg



今回はおいらが作った岸ジギ用の材料だよ!

針(管付) 丸セイゴ12号

ガリスシーハンター8号 55Lb 

熱収縮チューブ 3mm

スプリットリング#2

・ライター


動画で解説します。
http://youtu.be/jNG-ylsKmxo





  管理人の釣り動画集



   人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

