2014年05月

ここでは、2014年05月 に関する情報を紹介しています。


  管理人の釣り動画集



   人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

5月19日

3:30~おきちゃんとM氏とシーバスフィッシングの予定ですが、
店を閉めてから寝ても起きれないと思い、かるーくキビレをしばきに行ってきました。

1:00~ 鉄板ポイント②

リーダー8lb
月下美人1.5g
ガルプベビーサーディン

ベビーサーディンを底ギリギリで引いてくるイメージで~


ガッガツッ

写真

30センチくらいのキビレーヌさん

開始早々いい感じだー。

しかしその後はコッコッって感じのアタリで乗せきれず、

サイズが小さいんでしょうねぇ~

2:30に腹も減ったんで、撤収~

吉野家で牛丼をかっくらい、3:30に予定の場所にとーちゃく。

二人がまだなので、打たずに待つ・・・・待つ・・・・待つ・・・・

4:10頃 全員揃って開始~

明るくなる直前くらいから先週はよかったが、今週はあまり気配もありません。

あれや~これや~と試しながらアタリがあったのは5:00頃


写真 (1)

45くらいかな~

とりま~一匹釣れたら安心!

ベイトタックルで遊んだりしまして~

目の前で食ったけど針に掛からなかったりで、結局この一匹のみ。

7:50くらいまでやって、M氏が神戸空港にフカセしにいくと言うので、おいらも参戦。

マックスに行き、おいらもフカセにしようかな~と思ってたんですがフカセは準備が大層なんですよねぇ~

結局エビ撒きにしまして、M氏に合流~


神戸空港に到着したのはいいが、駐車場がぜんっぜん空いてません・・・・

結局一番端の臨時駐車場しか空いてなかったので、しかたなく車を止めM氏の場所に合流~。

タックルは いつもライトゲームで使う、ソアレSS 800LT 磯竿もってましぇ~んw

ハリスは2号を1ヒロ 0.8号ウキ

さぁ、エビ撒くぞ~

















撒くぞ~








杓がねぇ!



ゲゲッ まじでか!?


車までは歩いて10分くらいかかる・・・・


よーし、手で撒くぞ~



ぴょーん


ぜんぜん飛びませんwwwwww


しかもエビ落ちまくるしw


よし!


撒き餌なしで、M氏の撒き餌に頼ろう!


そうこうしているとM氏30cmのグレゲッツ。

おおーさすが激流の神戸空港、こんなグレもおるのねぇ


チヌポイントは沖8mくらいのかけあがりですが、そこを流しても撒き餌できない、おいらは厳しい展開・・・・

手前を攻めると、メバルやグーフーが遊んでくれました・・・・

そしてM氏 44cmのチヌ!本命ゲッツ!


M氏ブログ 「明日におあずけ」

動画もあるよ!


写真 (2)

K子が便所がてら、杓を取りにいったのと、食料を買ってきたので、3人で一服た~いむ。


O氏は嫁とぜんぜん遊びに行ってないよな~とか、M氏の免許の写真が子供やわ~とかしゃべりながら、
おいらは何故か青汁・・・・二人はチューハイ・・・・?なんかおかしいな?w

まぁそんなことはどうでもよかった!


杓を得たおいらは、やっと本領発揮ですYO!


そこから怒涛のラ~ッシュ!


狙うは手前の穴!


エビを少し潮上に撒き、刺し餌を同調させます。

ちなみにこの神戸空港、手前の穴を攻めれるのは、潮が満ちている時のみ。

干潮時には穴が丸見え(/▽\)イヤン

この日は大潮だったので、下げ6分くらいでも2mくらい水深がありました。

棚は穴に少し入るくらいに設定し、たまーに根掛かりするくらいに設定し流していきます。

エビを撒き撒き。

エサ取りにエサを取られながらも懲りずに撒く撒く撒く!

!!!

ククッっとウキが入る!

小型のガシラとメバルとアイナメがほどよく遊んでくれます。

!!

エサ取りがいなくなりました。


この瞬間がチャンス!


エビをしっかり撒き、刺し餌を同調させると、


!!!



スッコーーンとウキが入りました!


ググッ!

いい重量感だ!

ドラグは常にリールを巻きながら寄せれるくらいに設定。




根に潜られた!!!


こんな時は糸をフリーにし出てくるのを待つ!


出てきた~~~


写真 (3)


40cmのコブダイ

アコウだと思っていましたが、なんとコブダイでした。

ハリス2号にしててよかった~


そして続けざまにいい重量感であがってきたのは~


写真 (4)


ぽぽぽぽーーーん


ポンです。

なんのこっちゃ?

30cm以上のアイナメをポンって言うのです。

おいらがポンや!ポンや!言ってたんですが、M氏????でしたw


ポンが釣れたのは小学生の時以来です。

あの頃うれしすぎて魚拓を取ったのを思い出しました。


その後もメバル、ガシラが遊んでくれ退屈しない釣りでした。


強いて言うならばチヌが釣りたかった!

撤収前に、M氏に「ここで年無し釣って終わったら最高やのになぁ~」って言ってたら、なんとヒット!!!

年無しではなかったですが、最後に魚ちゃんが願いを聞き届けてくれました!

写真 (5)


13:30頃撤収~

M氏はサバを追加し、3:00頃撤収したそうです。

色んな魚種が釣れた、釣り三昧な一日でした~。




  管理人の釣り動画集



   人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

5月12日 大潮 4:30~

去年のデータから、そろそろかなーと思ったポイントへ。

そしてビンゴ!
予想が当たり、嬉しい瞬間が!

表層から探っていたら、早速ゴッ!っといいアタリ~

写真 (1)

50cmほどのシーバス

よーく海を見てみると~小型のカタクチイワシが接岸しておりました。

この大潮で入ってきたんかなー。

なんにせよ開始早々に一匹釣れると気分がいい!


そして・・・・


写真 (2)

60cmのシーバス

表層をゆっくり巻いて、できるだけ波動を出さないような感じで巻いてくるのがこの日のパターン。


パターンがわかればー


写真 (3)

連発~


写真 (4)


おもろいわ~


写真 (5)

最後のは計ってないですが、一番大きくて65~70くらいあったと思います。

1時間の間に5キャッチ 数バラシ

うーん実に楽しかったどす。


そして翌日


5月13日 大潮 4:30~

この日は前日結構な雨が降ったんで、どうなったかなーと思い調査がてらに出撃しました。

またも、開始早々~


写真 (6)



ゴゴッとアタリがありシーバスゲット!


っひゃーちょっと冷え込んだからあかんかなーと思いましたが、釣れてくれてよかったじぇー。


その後すぐに一匹バラシてからアタリがなくなりました。


グッ・・・・やはりバラすと一気に釣れなくなります。

警戒されるんでしょうね~


その後、結構ねばってねばって~

8:30頃、人生初シーバスを釣ったK子。


写真 (7)

なにが起こったかよくわかってませんでしたw


この2日のシーバスアタリパターンは、日が上がっても表層。

そして早く巻いてはダメ。

7匹中 4匹はワーム(R32とアルカリ) あとの3匹はフローティングプラグ(エリア10)でしたが、プラグでもワームでもブリブリ早く動かすと反応なし。

泳ぐか泳がないかくらいの速度で巻くのがミソでした。

バチパターンをイメージする感じで巻くとヒットしました。

鉄板とかバイブレーションを使って釣ることもできたでしょうが、フェザーフックとかをつけて、動きを制限するとナチュラルな動きになってよさそうですね。

おいらは軽いルアーを使って釣るほうが楽しいし、バラシも少ないので、なるたけミノーとかワームで攻略するようにしております。

おまけ

写真

5月12日 1:00~3:30 鉄板ポイントのライトゲーム キス20cm一匹だけ。




  管理人の釣り動画集



   人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

5月5日 18:30~ 小潮


まだまだ明るい時間なのでワームで深場から探る。

ノーバイツ

19:00

暗くなり、マニック、にょろにょろ、スタスイで攻めるがノーマネー

ちょこっと船の間をランガン

コッ

とある船の間に高反応!

ここが勝負だ!


ナチュラルカラーのマニック95 クリアーレッド


写真 (4)


40cmくらいのシーバス

20:30頃にヒット

その後反応なし。


5月6日 18:30~ 小潮


シーバス釣り初めての友達と一緒にレッツバチ抜け~


まだ明るい 18:45頃

水面にあほほど大きいバチ発見!

全長30cmくらい 太さもルアーと同じくらい。

うわーキモーw


だが昨日はバチの姿は見えなかったが、今日は見えただけ期待できるというもの。


19:10~ 友達にシーバスがヒーーット!

バチシーバスはばれやすいので、慎重にあげるように指導!


あがってきたのは30cmほどのチーバス。

やったぜ!

人生初シーバスおめでとう!


そしておいらにもヒット!


写真 (5)

マニック115

おまっ ルアーと同じくらいの食いにきたんかw



まぁサイズは選べないわな。


釣れればよし!


友達は来週も行きたい!と言ってたので、どんどんシーバスフィッシングにはまらせてやろうと思います。


そしてK子はクソデカイバチをルアーに掛けて遊んでいましたw


やはりK子はボーズw



  管理人の釣り動画集



   人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

